効率学習研究会が受験生に贈る化学のブログです。

(クリックすると化学のブログへ移動します。)
 

内容は高校の「化学基礎」の基本用語と「化学」の基本用語の解説が主です。
サイト管理と責任は柏田が引き受けておりますが、投稿者は柏田とは限りません。
ほぼ柏田監修のもとで執筆しているので、いい加減さは数学ブログと同じだと思っていて下さい。笑

ブログの内容

記事の中でも書いていますが(センター試験関係はすべて柏田が書いていますよ。)、
センター試験の化学の問題は基本重視です。
計算問題はあります。
ありますが、わずかです。
計算問題は捨てるほどのレベルではありませんが、捨てたとしても8割程度は取れてもおかしくないくらい基本的な用語を問われています。

ただし、基本をものすごく広い範囲で聞いてくるのも毎年の傾向なので、ある程度の時間と復習する期間は必要になります。
復習間隔と効率について、詳しくは効率学習法で確認するといいですね。

問題形式にはしていないけど、用語の確認程度にはなると思うので参考にして下さい。

化学のブログへ

練習問題の追加記事や毎年のセンター試験の解説なんかも書いていくつもりなので、
少しは役に立てるかも?しれないのでがんばります。