1. 組み合わせの考え方と公式(組み分けと道順を求める問題の解き方)

    組み合わせの考え方は順列と同じ手順をとれば簡単です。計算公式もありますが、公式で求まるのは部分的な計算だけなので公式を使うことが目的ではありません。組み分けと道順の数を求める問題を説明しますが、計算方法ではなく考え方や手順を覚えれば順列も組合せも同じ解き方ができます。 (さらに…)…

  2. 円順列と数珠順列の考え方や公式と問題の解き方

    順列の中でも公式を持つものに円順列がありますが、この公式は特殊なものではありません。考え方を変えれば普通の順列ですので問題の解き方も普通に取り組んで大丈夫で…

  3. 場合の数 順列と組み合わせの違いと並べ方問題の解き方

    場合の数は随分前の課程から重要視されています。順列と組み合わせは基本的な見分け方は簡単ですが、問題のパターンも多いので少し時間が必要な単元だと覚悟した方が良…

  4. 整数解をすべて求めよ、という問題の解き方求め方

    整数とは限られた範囲の数なので「すべて求めよ」という問題が多くなります。もちろん自然数も整数に含まれますので解き方や求め方は同じと考えて良いです。問題に…

  5. 集合の記号と意味(要素,真部分集合,和集合,補集合,ド・モルガンの法則など)

    集合で使う記号には意味があり、データの活用と同じように知らなければ使えない、問題が解けないものが多くあります。要素と部分集合や真部分集合の使い分け、和集合や…

無料メルマガ

あなたは数学の勉強方法間違えていませんか。

たった3つのことに注意すれば、数学の成績はだれにでも簡単に上げることができます。

真面目で現実的な数学勉強法

無料で、数学の得点力がアップする方法をプレゼント。

無料メルマガで公開中!

merumaga-blue

化学のブログ

chemistryblog
PAGE TOP