1. 数学では直線は曲線に含まれます。

    中学の数学の問題で「曲線の長さを求めよ。」という問題が出てくることがあります。中には学校の先生でも大きな間違いをしている人もいますので注意しておいて下さい。一般的な曲線は「曲がった線」ですが数学では直線も曲線の一部なのです。例題で説明します。 (さらに…)…

  2. 「0で割る」数学でやってはいけない、できない計算

    「0で割るというのは0をかけるのと同じですね」という小学校3年生の宿題解説のプリントを10年くらい前に子どもが持って帰ってきました。普段は宿題など見もしないし勉…

  3. 数学の応用問題が解けるようになるコツと考え方

    「数学の応用問題が解けるようになるコツってありますか?」という質問は多いのですが、先ずは「応用問題」と「難問」は違うということを知っておいて下さい。受験に必要な…

  4. 数学の成績は問題演習の数で決まるのか?

    数学が苦手な人は問題演習の数を多くしようとします。しかし、数学の成績は問題演習の数で決まるのでしょうか?少し考えれば分かることですが、宿題の多い学校の生徒や宿題…

  5. 正の数と負の数と自然数の見分け方 

    正の数、負の数それと自然数の見分け方をカードと問題を使って解説します。簡単なところなのでカードを5回くらい見てから練習問題に入れば問題なく解けると思いますが、ち…

無料メルマガ

あなたは数学の勉強方法間違えていませんか。

たった3つのことに注意すれば、数学の成績はだれにでも簡単に上げることができます。

真面目で現実的な数学勉強法

無料で、数学の得点力がアップする方法をプレゼント。

無料メルマガで公開中!

merumaga-blue

化学のブログ

chemistryblog
PAGE TOP