1. Σ(シグマ)計算の部分分数など工夫が必要な問題

    シグマ(Σ)の計算方法、表し方など今までいろいろと説明してきました。シグマの扱いには慣れてきたと思うので今回は部分分数などの計算問題でちょっと工夫が必要な問題を取り上げて説明します。ここまで来れば後はシグマを使い倒すのみです。 (さらに…)…

  2. シグマ(Σ)の計算公式が使えない数列と複雑な和の計算方法

    シグマの計算公式が使えない数列の和の計算方法、数式処理のいろいろなパターンをご紹介します。特別なものではなく、ちょっとした工夫をすれば処理できる程度の問題なので…

  3. シグマ(Σ)の計算公式が使える数列の和の求め方

    シグマ(Σ)の計算公式は3つだけです。他は単に和を表しているだけでしたよね。ここでは教科書や問題集などでもよく見る公式利用の練習問題を応用も含めて取り上げて説明…

  4. 等比数列の和とシグマ(Σ)の計算方法

    等比数列には和の公式がありますが、和がシグマで表される場合もありますので見分けることができるようになっておきましょう。もちろん等比数列の和がシグマで表されている…

  5. 等差数列の和とシグマの計算方法

    数列で使うシグマは「和」を意味するので等差数列にだけ使えるとか、限定的なものではありませんが、ここでは等差数列にシグマを使った場合に限っての計算方法の練習問題を…

無料メルマガ

あなたは数学の勉強方法間違えていませんか。

たった3つのことに注意すれば、数学の成績はだれにでも簡単に上げることができます。

真面目で現実的な数学勉強法

無料で、数学の得点力がアップする方法をプレゼント。

無料メルマガで公開中!

merumaga-blue

化学のブログ

chemistryblog
PAGE TOP